2013年10月12日土曜日

かんじるピクニック書道 ~筆文字パワーにオドロキ!~


かんじるピクニック書道
~気軽に筆文字を楽しみませんか?!~

サポーターのマッキー&のりのりレポートです。
 
おどろきました~。
こんなに筆文字に、感じることを伝える力、ヒーリングパワーがあるとは!!!
 
 
企画者の高橋千枝子先生によれば、「かんじるピクニック書道」は、

 

 ●お手本を写すタイプの書道から少し離れて、
 ●中之島公園を自由に歩き回って、
 ●「じぶんの感じること・思っていることを、筆文字で書いてみる!」
  
 
企画とのことです。

 
<かんじるピクニック書道の会場、気持ちいい~!>

 


 
 
<毛筆でワークショップのアジェンダが!シブい!!>





参加者は、今日は12人(定員フル参加です!)。
親子づれやOLさんなどなど、大盛況です。
 
はじめは自己紹介とアイスブレイクで、互いにうちとけあいました。

 <自己紹介の風景>
ニックネーム、参加の経緯、「実は私・・○○なんです!」と自己紹介。もりあがりました。



 
自己紹介後は、千枝子先生よりリクエスト。
 
「公園を20分ほど散歩してください。
自分のこころで感じるものをさがして、それを書き留めてください!」
とのことでした。みんな何を感じるのかな???

↓(20分後)
 
みなさんたくさんのことを感じたようです。

小学校2年生のしょーちゃん(ハンドルネーム)は
 「あき風にふかれて・・・」と、発表していました。芸術家です。



 
↓ しょーちゃんとお友達です
 
●「実は、詩をかいてしまいました!」という和之さん。
 
 
 普段は大学の先生ですが、詩人、ミュージシャンと活動は幅広!
 
 
 
 今日のお散歩で感じたことは「ひとりで歩くと長い道・・。」だそうです。
 
 
 奥の深い詩まで、ご披露いただきました!
 
 
 

 


 
千枝子先生から、本格的な書道も教えていただきました。

「卵をもっているようにふわりと筆をもって、カトリセンコウのようなウズマキをかいてみましょう。」
「先ほど【心】で感じて書いた文字を、毛筆で書いてみましょう。」

 
 
 
様々な文字が毛筆で書かれました。
心のままに書いた文字。
 
 
 
みなさんの素晴らしい笑顔と躍動感ある筆文字の作品が印象的でした。
 
↓記念撮影写真です。千枝子先生(前方右端)に感謝!
 

かんじるピクニック書道、最高です!!
 
1011()~14()、毎日13:00-15:00
中之島公園エリアBにて開催されています。
参加料は100円。

ぜひ参加してみて、筆文字であたらしい秋をみつけましょう!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿