2013年10月14日月曜日

水上散歩体験!

つなぐチームの斎藤です。
中之島GATEでは今注目のパドルボートによる水上散歩を楽しめます。パドルボートを知らない方も百聞は一見にしかず。以下の写真をどうぞご覧ください…。

なんと水の上に立って乗れるボートです!
こんなふうにみんなで楽しめます。

水上をすいすい立ちながらこげるパドルボート。服もあまり濡れないので、ふだん着でも気軽に参加できます。
これはぜひ取材したい!…いや、乗ってみたい!と思っていた私。聞いてみると、体験料は¥1500。そりゃ安すぎるー!ということで迷わずお金を払い、体験スタートです。

はじめに簡単な講習を受けます。
そしていきなり水上へGO!!
当たり前だが…揺れる!超不安。
ラバーダックも間近で見れます。か、かわいい… 
先生の誘導で、すいすい移動します。

漕ぎだすこと数分。ちょっとボートに慣れてきたかなぁ…というときに、次の試練が立ちはだかります。そう、ボートの上で立つこと。実はここまでは、立て膝でバランスを保ちながら移動していました。いよいよ立ち上がるそのときが来たのです。

まずは手をつき、腰をあげて… 
覚悟を決めて一気に立つ!
立ったらすかさずパドルを突き立て、バランスキープ。
私も、なんとか立ち上がりました。足がブルブルです。
突き立てたパドルの安心感たるや…

やっと立ちあがったら、そのまま漕ぎ始めます。水上散歩の開始です。初めは慣れなくて、子鹿のごとく足が震えていましたが、慣れてくるとだんだんと遠くの景色を見る余裕もできてきます。水上を吹く風や、船のたてる波を感じながら、しばし水上散歩を楽しみます。

こんな小さい子でも親子で参加できます!
慣れてくると、一寸法師のような気分に…。
到着!戻ってきました。
膝より下は濡れます。

いかがでしたか。初めはちょっと怖いとも思いましたが、慣れたらとても楽しいと思います。聞いてみると、男性よりも女性のようが、すっとバランスをもって立ち上がったりするらしいです。というわけで、老若男女問わずみんなが楽しめる気軽なスポーツと言えそうです。

主催は、アクアスタジオさん。なんとボランティアでパドルスポーツを教えている団体です。ふだんは毎週平日の朝に天満橋で教えており、みなさん出勤前のジョギング感覚で水上散歩を楽しんでいるそうです。慣れて来たら、中之島から難波の道頓堀をめぐって4時間の水上散歩を楽しむコースにも参加できます。初心者におすすめは、月に1度のお手軽体験会です。(詳しくはHPをご覧ください)

最近ますます増えている朝活。みなさんもこんなステキな朝活はいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿