2013年10月13日日曜日

子ども職業体験「こあきんど」

まいどー!おおきに!商売(あきんど)の心得学べます

子ども職業体験「こあきんど」


小学生の子どもたちが実際の商売体験が出来るワークショップです。
子どもハローワークで職業を選びお金の受渡しを学び
仕事に就き仕事が終わったらお給料(フェス内で使えるチケット)がもらえます。




--------------------------------------

1.まず数人ずつのグループに分かれサポーターから
 お仕事をする時のルール説明を聞きます。
 「分かりましたか?」「はーい!」と元気に大きなお返事をして、やる気満々な様子。


2.数種類ある職種から「にがおえ屋さん」グループのお仕事に密着取材します。
 モデルさんを誰にするか辺りをきょろきょろ。眼鏡の素敵な女性に決定!
 みんなで「お願いします」ときちんと挨拶が出来ました。


3.子ども達は「どこから来たんですか?」「スカーフが似合ってますね」など
  モデルさんに積極的に声をかけリラックスしてもらいながらどんどん似顔絵描いています。


4.出来た似顔絵は3人とも青空、芝生の緑、そして女性の素敵な笑顔が描かれていて、
 モデルさんも思わずにっこり。


5.お仕事が終わった子ども達は「報告書」を提出しないとお給料(チケット)もらえないので
 必死です。



7.お疲れ様ー。12日(土)のチケットで交換出来るメニューです!頑張ったらいいことあるね♪


--------------------------------------

◆企画担当の吉村さんより
 仕事をするときはルールを守りコミュニケーションを大切にすると
 自分も相手も笑顔で楽しく出来る。
 そして自分が頑張れば相手に感謝されることを
 この企画を体験して伝われば嬉しいです。とのこと。   


ご両親、子ども達、モデルで協力した女性、皆さん「すごく楽しかったー」と大満足。
仕事の大変さ、お金の大切さが分かる
とても貴重な体験が出来るワークショップです!

(※撮影に協力していただいた皆さま、ありがとうございました。)


◆今後のスケジュール
13日(日)~14日(月・祝) 10時30分~11時30分/14~15時/16~17時
各回先着20名(小学生限定・整理券発行)


2013.10.12(土)中之島芝生公園 撮影:にしやん、記事:まっきー






0 件のコメント:

コメントを投稿