2013年10月12日土曜日

おいしくやさしい生活


収穫祭マルシェオーガニックライブ

20131012()

 
 
 

つなぐチームのぐっちです。

 

水都大阪フェス2013ではたくさんの食に関するたくさんのプログラムがあります。

今日、中之島公会堂前広場でとっても暖かいマルシェが開かれていました。

 

“ビオマルシェの宅配”という有機野菜の宅配をされているビオマーケットさん。

野菜がたくさん収穫できる秋に、今年も水都大阪フェスで収穫祭が行われました。

 

取材に行かせていただいた時にはお餅つきが行われていて、“ビオマルシェの宅配”の会員様や一般の方が輪になって楽しんでおられました。

普段臼で餅をつくことなんてそう多くはない機会、ちいさな子供が列になって重たい杵を持ち上げてぺったんぺったんお餅をついていたのがすごくいい風景だなあと思いました(^^)

 



 

このようなマルシェは色んなところでやられており、水都大阪でのマルシェは今年で3年目です。

宅配の会員は大阪で5000名ほどおられるそうですが、オーガニックのことをもっと人に知ってもらいたいと、このようにマルシェを開かれたり、同じ思いを持った企業さんとコラボレーションをしたりされています。

 

有機野菜は近年では安定して作られていますが、農薬を使った野菜と比べると非常に生産にリスクのあるものです。

でも、とても安心して食べられる・美味しい食べ物なので、生産者のためにも、食べる人のためにもオーガニックの野菜を伝えていきたいということを、ビオ・マーケットの石田さんはおっしゃっていました。

 
 
 

ビオ・マーケットの近森さんからは「食べてもらわないとわからないので、食べてください。おいしいです。」というお言葉をいただきました。

 
 
 

人の体に優しい食べ物を扱っておられると気持ちまで優しく、素敵だなあと思いました。

 

 

ちなみに“ビオマルシェの宅配”の会員さんはお料理上手な方が多いようで、私にはまだハードルが高いなーと思いましたが、いつかはオーガニックのお野菜で美味しい料理を作りたいなと思います!

 
 

ビオマルシェの宅配 http://biomarche.jp/

 

取材・写真:すいすい、ぐっち

0 件のコメント:

コメントを投稿